SSブログ

BANKSYといういたずら坊主について [アート]

どうもUooです。

Banksy(バンクシー)と言うとても気になる芸術家さんがいるのですよ。

別名「芸術テロリスト」と彼は呼ばれています。

本名など彼のプロフィールは全く謎でして
大英美術館、メトロポリタンなどの人があまり入らない人気の無い部屋に
自分の作品を勝手に展示してしばらくのあいだ全く気付かれずに
展示し続けられたり。

動物園のペンギンの檻の柵に
「We're bored of fish'」(我々は魚にはもう辟易している)
と落書きしてみたり。


反権力、反資本主義などの政治的なメッセージの強い作品を描く事が多いです。

ストリートの落書きの様にも見えるのですが、
皮肉やユーモアのセンスがとてもずば抜けていて
僕はとても好きです。

なんでしょう。音楽で例えるならとてもパンクロックなんです。
そのパンクロックっぽさとシニカルな所が僕は好きなのかもしれません。
過激な皮肉屋ってなんか魅力的なんですよね。僕にとって。


そのBANKSYがこの前自分の作品を
ニューヨークのストリートにて1枚60$(約6,000円)で
普通のおっちゃんに手伝ってもらって
BANKSYの作品だと公表せずに販売してみたようです。
結果4枚売れて240$(約24,000円)の売り上げになったようです。

彼の作品は美術オークション等で数千万円で取引されています。
ストリートで売った60$の作品も結構な値段になるだろうと言われています。
芸術の値段ってなんなんでしょうね。(笑)

form Uoo

バンクシー路上販売の模様


タグ:路上 Banksy
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




『:)』の音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。