SSブログ

想像もつかないほどのものは、想像できない? [我思う。]

どうもUooです。

僕の尊敬する人の一人に
映画監督のスタンリーキューブリックと言う人が居ます。

彼の映画は徹底的なこだわりと妥協の無さから、
「6日かけて神は天と地を創造された。7日目にキューブリックがそれを修正した」
と言われるほどの完璧主義者だったようです。

そのキューブリックが2001年宇宙の旅と言う映画を撮ろうとした時の話です。
キューブリックはこの映画に当初地球外生命体を登場させようと思っていました。
「自分の映画に登場する地球外生命体は今まで見た事も、
想像した事もないスタイルでなければならない。」
と彼は一流の画家やイラストレーターにデザインを発注したそうです。
ところが誰一人として彼の納得するような「見た事もない、想像した事もない生き物」を
描く事は出来なかったそうです。

そこでフツーは「この角のある奴でいいんじゃね? 」と言う感じで妥協をするのですが、
彼はなにせ完璧主義者なのであきらめずにいろんなアイデアを出してみたのですが、
結局、地球外生命体を出さずに2001年宇宙の旅と言う映画を撮る事にしたそうです。

地球しか知らない人間には宇宙に居る生物は想像することは不可能で
想像もつかないものは、想像できないという結論に彼は達したようです。

地球に居る生き物のパーツの寄せ集めでしかない今のSF映画等に出てくる生き物を見て
やはりキューブリックの出来なかった事は相当難しい事なんだろうな。
と僕は思ったりします。
人間は見たものからしか何かを想像できないのかもしれない。


想像もつかないものを、想像するにはどうしたらよいのだろう?

from Uoo 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




『:)』の音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。