SSブログ

虫の声と日本人 [音楽]

どうもUooです。

秋も深まり夜になると虫たちの声が聞こえる今日この頃なわけです。

この虫の声ですが
何故か日本人にだけは風情のあるものとして捉えるようです。
外国の方には機械音と変わらないノイズなのだそうです。

もっと詳しく調べると、
日本人だけが何故か虫の声を言語をつかさどる左脳で受信しているようでして、
外国の方は音楽脳の右脳で受信するのだそうです。

ほかにもいろいろ実験してみると
音楽、機械音、雑音は右脳、言語。音は左脳というのは、
日本人も西洋人も共通だけれど、母音、泣き・笑い・嘆き、虫や動物の鳴き声、
波、風、雨の音、小川のせせらぎ、邦楽器音などは、日本人は言語と同様の左脳で聴き、
西洋人は楽器や雑音と同じく右脳で聴いている可能性があるのだそうです。

”虫の音”ではなくて”虫の声”と言われているのもそういう事からかもしれませんね。

僕たち日本人は音に関して特殊な受け取り方をしているようです。
自然が話をしているように聞こえているのかもしれない。
それにどんなメリットデメリットがあるのかはよく分からないけれど、
なんかこの話を聞いた時に僕は日本人でよかったなぁと思いました。

言語脳で受け止める風情のある音楽って出来たら面白そうだなぁ。

from Uoo

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




『:)』の音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。